♡♡♡♡♡ ママ・ エキスパートシステム ♡♡♡♡♡

赤ちゃん返り

Re: 赤ちゃん返り

- 原田 慶子 の投稿
返信数: 0

2歳の上のお子さんが赤ちゃん返りをするようになったのですね。
下の子と同じことをしてほしいのでしょうか、抱っこだっこと言って甘えてくる、お母様にとっては二人も同じ事しなければ~大変!と言いたくなりますよね。
でもボクにとってはボクのママだよ~と言っています。弟が生まれて嬉しいけれど、どうしてよいのか戸惑い、自分の気持ちをママに向けているのかもしれませんね。
上の子にちょっととした手伝いをしてもらい(おむつを取ってくるなど)、それを喜び感謝する等、お兄ちゃんである喜びを感じるような接し方も必要といわれています。