☆☆☆ タータンおばさんへの相談 ☆☆☆

体温

体温

- 削除済みユーザ の投稿
返信数: 1

2ヶ月です。腕や足を触って冷たい時は、寒いと感じてる時ですか。クーラーをつけている部屋では靴下を履かせた方が良いですか。調整がわかりません。

削除済みユーザ への返信

Re: 体温

- 五十嵐 里美 の投稿

生後2か月のお子さんのママさん。毎日の育児ご苦労様です。お子さんにとっての初めての夏を迎え、ご心配も多いことと思います。

今年の夏はことのほか暑くて、室温の調節や赤ちゃんの過ごし方等、ご心配も多いことと思います。

お子さんの腕や足が冷たい時にどうしようかと悩まれていらっしゃるのですね。

室温はどのくらいですか?

ずっとクーラーをつけている部屋に居ると大人でも少々だるくなったり、体が冷えたり、水分が取られ、ノドが痛くなったりしますよね。

お子さんは自分で体温調節が出来ませんから、大人が気にかけていかなくてはなりません。

大人は動いていますから、少々涼しい設定が気持ちよく思いますが、赤ちゃんはずっと寝ていますから、大人の体感よりは少々温度をあげても良いと思います。

室温の調整を心がけ、冷やしすぎず、風が当たらないよう気にかけながら過ごされるのが良いと思います。

毎日暑いですから、汗をかいたりぐずったり、そのほか色々気になる様子があるかと思います。

もし悩んだり困ったりしたら、地域の保健所の保健師さんに訪問をお願いしても良いと思います。お子さんの様子を一緒に見てもらい、お部屋の状態を加味して、一緒に考えてくれると思います。

一人で抱え込まないでよいですよ。誰かと一緒に悩んだり考えたりして良いと思います。

まだまだ育児のスタート地点ですから、多くの方の協力を得ながら育児をしていきましょう。