☆☆☆ タータンおばさんへの相談 ☆☆☆

保育園での予防法

保育園での予防法

- 削除済みユーザ の投稿
返信数: 1
近所の保育園に通っている先輩ママさんから全員手足口病かかったと言われびっくりしています。来年の1月に仕事復帰するので保育園に入るんですが、流行りの病気は保育園に通っている間は避けられないものですか?
削除済みユーザ への返信

Re: 保育園での予防法

- 五十嵐 里美 の投稿

ご相談有難うございます。

最近手足口病が流行っていますね。身近にもお子さんがそれに罹ったと伺うケースが多くありました。

そのほか、季節により、流行性疾患が流行り、集団のなかで伝染ってしまう様子を聞いたことがかなりあります。

これからお子さんを保育園にお預けになられるに当たり、ご心配ですね。

保育園に限らず、集団の生活の中で、子どもは色々な事を学び、色々な病気ももらってしまいますね。

集団に入られる前に、摂取可能な予防接種は出来るだけ受けておかれることをお勧めします。予防接種をしておく事で、病気にかかっても軽くすむなど効果がありますから。

同じ病気でも、子どものうちにかかると軽くすむのに、大人になって罹ると重症になる場合も多くあるようです。

保育園は、お昼ねやらその他子供同士がかなり密着して生活をしていますから、伝染しやすかったりもしますね。

ですから、流行の病気の罹患は少々覚悟されて置かれるのが良いかと思います。

保育園に入られると、病気をしたり、お熱をだしたり、家に居る時と比べ、体調が崩れる事が多くなってしまう場合が多いようです。

我が家と違った環境の中で、お子さんも不安だったり思い通りにいかない事が多かったりするのだろうと思います。

保育園の先生方と相談しながら今後の予防接種等を進めていかれるのが良いだろうと思います。