☆☆☆ タータンおばさんへの相談 ☆☆☆

母乳

母乳

- 削除済みユーザ の投稿
返信数: 1

3ヶ月の女の子がいます。母乳で育てているのですが、量が少なくなっているようで、母乳不足気味です。ミルクは良くないと聞いたのであげたくないので、何とかしたいのです。日常生活をリラックスできるようにしたらとか、母乳が出やすくなるようなマッサージとか、食事とかいろいろやっていますが、何か良い方法ありませんか?。

削除済みユーザ への返信

Re: 母乳

- 五十嵐 里美 の投稿

3ヶ月の女の子のママさん、毎日の育児ご苦労様です。

母乳のご相談ですね。

昔から、母乳が出るには、「もち米が良いよ!」と言われてきました。

他には、気持ちをリラックスしていくのが母乳の出に良いと聞きます。

母乳のみでお考えのようでしたら、母乳育児を専門に指導や支援をしてくださる助産師さんが地域にいらっしゃると思いますので、区役所や保健所にご相談されるのがよいと思います。

でも、最近の粉ミルクは性能も良いようで、ご心配に及ばないようにも伺っております。

一番大事なのはお子さんの成長ですから、もし母乳で足りないようでしたら、粉ミルクも足されていくのも大事かと思います。

お子さんの体重増加を鑑みながら、医師等に相談してみるのも良いと思います。