☆☆☆ タータンおばさんへの相談 ☆☆☆

噛まない

噛まない

- 削除済みユーザ の投稿
返信数: 1

2才8ヶ月ですが、麺類ばかり食べさせていたら、パンも肉もほとんど噛まないで飲み込みます。固いものは、食べたがらなくなってしまいました。どうしたら噛むようになりますか。

削除済みユーザ への返信

Re: 噛まない

- 五十嵐 里美 の投稿

ご相談有難うございます。

子ども達は麺類大好きですね。(大人も大好きですが。)

喜んで食べてくれるので、メニューに取り入れることも多くなりますよね。

きっと固い食べ物はちょっと苦手になってしまったのでしょうね。

でも、少しずつ試していけば大丈夫ですよ。

例えば麺類に野菜や肉を多めに入れてみるとか、少し固めでも美味しく食べてくれそうな物を食事の最初やおやつに与えてみるとか・・・。

野菜スティックや歯固めビスケットのような食材がかまないと食べられないのでよいかと思います。自分の手で握って食べられる形状のものが良いかと思います。

2歳8箇月くらいですと、自我も出始めますし、本人の好き嫌いも出てくると思いますので、直ぐに効果は現れないかも知れませんが、毎日の食事の場面を活用し、工夫されるのが良いのだろうとおもいます。

お母様が一緒に食事をされる時に、美味しそうに固めの食材を食べられるのも効果的と思います。

ちょっと大げさに美味しそうに食べてみるのも良いと思います。