☆☆☆ タータンおばさんへの相談 ☆☆☆

生もの

生もの

- 削除済みユーザ の投稿
返信数: 2

刺身などの生ものは、どのぐらいからあげていいですか。1才3ヶ月です。

削除済みユーザ への返信

Re: 生もの

- 大内  香織 の投稿

ご相談、ありがとうございます。

「生もの」については、ご心配になってしまいますよね。

幼児の「消化吸収する力」は、2歳くらいで大人のレベルに近づくと言われています。

お刺身の種類も色々ありますので、まずは消化のよいまぐろ(赤身)や白身魚など、新鮮なものを少しずつあげてみてはいかがでしょうか。

もし、ご心配でしたら、表面をボイルしてあげてもいいかもしれません。

お父さんやお母さんが美味しそうにお刺身を食べていたら、お子様も食べたくなりますよね。

「生もの」以外でも、魚肉ソーセージやキュウリ、納豆など、お子様が大好きなお寿司ができるといいですね。

楽しいお食事タイムが作れますように。

削除済みユーザ への返信

Re: 生もの

- 小野里  好枝 の投稿

こんにちは。

お子さんの食べ物は、気になることが多いですね。

一般に、赤ちゃんの消化吸収する力は、まだまだ未熟で、大人と同じになるのは10歳くらいからと言われます。

また、大人と同じ食べ物でも、子どもによっては敏感に反応することもあります。

お尋ねの刺身などの生ものは、やはり2才くらいからが良いようです。

その時の健康状態を見て、体調の良いときに、初めはまず少量ずつです。

刺身に限らず、初めての食べ物は、少量から始め、様子を見て進めるのが良いですね。

また、ご相談お待ちしています。