☆☆☆ タータンおばさんへの相談 ☆☆☆

相性

相性

- 削除済みユーザ の投稿
返信数: 2

4才の男子がいます。一年ほど前から、相性が悪いと感じてます。食べ物の好みも違うし、行動も私が求めているいる事と違う事を望みます。主人はそんな感じしないよと言いますが、気になってしまいます。我慢して合わせているから気がつかないのだと思います。女の子だったら大丈夫だと思うのでほしいけれど、また男だったらと思うと不安です。こんなときは、どうすればいいでしょうか。

削除済みユーザ への返信

Re: 相性

- 五十嵐 里美 の投稿

ご相談有難うございます。

返信が遅れてごめんなさい。

わが子が産まれ、毎日お世話をして、笑ってくれて、泣かれて、お熱をだしたり、ケガをしちゃったり・・・

毎日の積み重ねの中で、子どもも育ち、親も少しずつ親らしくなってきたりして・・・

毎日の子育て、本当にご苦労様です。

そんな中、子どもに自我が出てきて個性も出てきて、ちょっと手がかかるようになってきたり、ちょっと自分とタイプが違うのかもって感じたりもする時期が来たのでしょうね。

確かにお子さんが何人かいるママさんに伺うと、「同じように育てたのに全然違う!」とのご意見を頂く事があります。「なんで?」と思ってしまうことがありますよね。とってもよくわかります。

お腹の中で数ヶ月すごし、自分の体の一部のように過ごし、やっと生まれたわが子。でも生まれたその日から、一人の人間としての生活がお子さんに始まると言う事でもあるのだろうと思います。

「相性が悪い」というよりは、「この子の個性」と考え、そのお子さんが育っていく様子を見守り応援する立ち位置で、より良い関係を作っていくといった考え方はどうかなって思います。

お子さんの良いところを見つけて言葉にしてみると新たな一面を発見し、ちょっとみかたが変わったりするかも・・・。

五十嵐 里美 への返信

Re: 相性

- 削除済みユーザ の投稿

個性!私には考えられない事をこの子は考えられている!すごい!私もこだわっていたんだなと思えるようになったと思います。ありがとうございます。