☆☆☆ タータンおばさんへの相談 ☆☆☆

離乳食

離乳食

- 削除済みユーザ の投稿
返信数: 2

7ヶ月の子がいます。来月から母と同居をする事になり、子供を見てくれると言うので仕事に復帰する事にしました。離乳食を始めたばかりですが、今月中に断乳して、離乳食だけにしようと思いますが、急すぎますか。ミルクはあげたことがないのですが、ミルクをあげなくても離乳食だけにというのでも良いのでしょうか。

削除済みユーザ への返信

Re: 離乳食

- 五十嵐 里美 の投稿

ご相談ありがとうございます。

7か月のお子さんのママさん、毎日の育児ご苦労様です。

離乳食を始めたばかりとの事ですね。加えて赤ちゃんのおばあ様とご同居され、お仕事にも復帰されるのですね。育児の大きな援助者を得て心強いですね。

離乳期は、赤ちゃんが色々な食べ物に出会い、栄養をとることばかりでなく、色々な味に出会い、興味や関心を抱き、心も育ててくれる大事な育児の一場面と思います。でもミルクから離乳食への移行は急ぐことなく、お子さんの様子を見ながら少しずつ進まれるのが良いのではと思います。

離乳食で栄養を十分に補充できるようになるまでは、離乳食のあとで、食の量を見ながら、ミルクで栄養を補てんしていかれるほうが良いかと思います。

現在ミルクが母乳だけでしたら、白湯等で哺乳瓶に少し慣れさせておくのも、おばあ様にお子さんをお願いするうえで、安心が大きくなるかと思います。母乳と哺乳瓶の乳首では感触が違うせいか、戸惑われることもあるかも知れませんね。

ちょっとしたお子さんの様子の変化に応じながら、ゆっくりと離乳を進められるのが良いかと思います。

如何でしょうか。