☆☆☆ タータンおばさんへの相談 ☆☆☆

足裏マッサージ

足裏マッサージ

- 削除済みユーザ の投稿
返信数: 1

エルゴで抱っこしている時に、足裏をマッサージしてあげるといいと聞きましたが、指圧をする感じですか?5ヶ月の子です。

削除済みユーザ への返信

Re: 足裏マッサージ

- 五十嵐 里美 の投稿

ご相談ありがとうございます。

お子さんの足裏マッサージについてですね。足裏に注目するなんて凄いです。

足の裏は子どもの活動をしっかりと映し出してくれます。はだしの足裏でしっかりと地面を感じたり、足指を使って大地を感じ歩いたり走ったりしているお子さんの足裏はきれいな土踏まずが出来ているそうです。とはいっても学齢期等になってからですがね。

まだお布団でごろごろ時期ですよね。そこから寝返りが始まり、はいはいが始まり、つかまり立ちが始まったら足裏と大地との出会いの時期です。いまはぷよぷよしている足裏がそのころからちょっとずつ変わってきて、ちょっと固めになったり、土踏まずが表れ始めたり。色々と変化があるかと思います。

その位足裏は大事な体の一部と思います。

ですから、「足の裏を指圧するのが良い」といったご意見はありだと思います。

でも今はまだ5か月ですから、そこが一番大事な事ではなく、「エルゴで抱っこしているちょっとした時間に指圧してあげる」位でちょうど良いと考えるのは如何でしょう。ちょうど母親の両手があいていたりしますものね。

可愛いわが子の足裏もちょっとかまってあげちゃいましょう。

また、ご相談ください。