☆☆☆ タータンおばさんへの相談 ☆☆☆

指示します

Re: 指示します

- 大内  香織 の投稿
返信数: 0

 こんにちは。ご相談ありがとうございます。

お子さんが自分でできそうな事でもゲストさんに指示してこられるのですね。

親としては、できることは自分でやってほしい!と思うお気持ちよくわかります。

「ママにやってほしい」という気持ちは、成長過程の一つだと思います。指示することで『満足感』を獲得したり、『甘えられる』ことを確認して、安心しているのかもしれませんね。

お子さんはこれから先、思い通りにいかない時もあることを分かっていて、巣立っていくための練習をしているようにも感じられます。

この時期は、練習中と思ってお子さんの「やってほしい」に付き合ってあげてもいいと思います。成長と共に、少しずつ自分でできる回数が増えていくと思います。

そして、「自分でやる」の回数を増やすには、何かしらの工夫があるといいかもしれませんね。

■対話をする
 「○○君、△△できるかなぁ?」「○○君にはできそうだね。できたらママは嬉しいな。」「○○君はどう思う?」など。

■ゲーム性を取り入れる
 「ママのお着替え(お茶わん洗いでも)と○○君のお着替え、どっちが早いか競争よ」

■感謝の言葉を伝える
 「○○君、ありがとう。○○君が△△してくれて、とっても助かっちゃった」

もちろん、「指示に応えられない」時もありますよね。そんな時は、「ママは、今××しているからできないよ。ごめんね。」と、応えられない理由を伝えてあげることも大切ですね。

もしそこで、お子さんが泣き叫び続けても、それはお子さん自身が「泣くこと」で発散しているので、意外とその後スッキリしてケロッとしているという話もよく聞きます。

ゲストさんは、お子さんにとって、甘えられる存在であり、安心できる場所のようですね。安心できる場所を持っているお子さんは、自然と「挑戦する力」が育まれていくと思います。

お子さんの成長を心より応援しています。