☆☆☆ タータンおばさんへの相談 ☆☆☆

げっぷ

げっぷ

- 削除済みユーザ の投稿
返信数: 1

げっぷを上手に出せません。1時間ぐらい抱いていても出ない時もあって、腕が疲れてしまします。こつありますか。

削除済みユーザ への返信

Re: げっぷ

- 大内  香織 の投稿

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

げっぷの出し方についてお困りなのですね。

ずっと首を支えながらの縦抱きは、疲れてしまいますよね。

げっぷがなかなか出ないというのは、もしかしたら、お子さんは空気をあまり飲み込まずに上手に母乳を飲んでいるのかもしれませんね。
そんな時は、げっぷをさせなくても大丈夫ですよ。
ミルクの場合は、調乳の際に空気の泡ができて一緒に飲んでしまいがちなので、お子さんはげっぷをしたがっているかもしれませんね。

しかし、母乳でもミルクでも、3~5分でげっぷが出ない時は、お子さんを寝かしてみて苦しそうでなければ問題ないと思います。
苦しそうであれば、お子さんの右側を下にして寝かしてあげるといいですよ。(赤ちゃんの背中に布団等を丸めて支えをつくる。)
また、お腹の空気がオナラになって出てくることもあるそうです。

コツについてですが、一般的には赤ちゃんを縦抱きして、背中をトントンと叩いたり、下から上へなで上げる感じにすると、胃の中の空気が上に上がりやすいと言われています。
もし機会がありましたら、地域の子育て支援施設などでより実践的に教えてもらえると思いますので、赤ちゃんとご一緒に気軽に足を運んでみるのもいいかもしれませんね。

お子さんのお腹がいつもより大きくて、少し固い感じがしたら、お腹がはっていますので、かかりつけの小児科で診てもらえたら安心ですね。

「毎回げっぷが出なくてもいいんだぁ」とゲストさんの心が少しでも軽くなっていただけたら嬉しいです。
そして、授乳後は、お子さんの状態を見ながら、一緒に横になってゲストさんも休息してくださいね。