☆☆☆ タータンおばさんへの相談 ☆☆☆

保育園の環境

保育園の環境

- 削除済みユーザ の投稿
返信数: 1

入れたい保育園に見学に行きました。大きい子が蹴り合い叩き合いの遊びをしていました。言葉もひどく、乱暴な子になっってほしくないので、どうしようか迷っています。保育園の環境はこんな感じなのでしょうか。

削除済みユーザ への返信

Re: 保育園の環境

- 五十嵐 里美 の投稿

ご相談有難うございます。

そろそろ来年4月からの保育園入園のお手続きが始まっている頃でしょうか。

保育園選びとか、入園準備とか、色々とご心配も多い時期となりましたね。

見学に行かれた保育園での大きいお子さんの様子に少々不安を抱かれたとの事ですね。言葉遣いや遊び方とか、ちょっと気になってしまわれ、保育園ていつもこんな感じなのだろうかとご不安になられたのですね。

一般的な状況として、保育園とは、保護者が就労や病気等でお子さんのお世話が出来ないご家庭のお子さんをお預かりし保育をする施設と思います。幼稚園や学校も同じですが、おとなしいお子さんも居れば少々荒っぽいお子さんも居るかも知れません。いろいろな個性のお子さんが同じ課題に取り組んだり、生活を一緒にする中で、人とのかかわり方や生活する力を培っていくのかと思います。

集団の中でお子さん方は、家庭では味わえない多くの共感や色々な感情を経験し、嬉しかったり悲しかったりちょっと悔しかったりするなかで、思いやりや優しさ、時に強さ等を学んでいってくれるのではと思います。

ご見学くださった保育園では、子ども達はけんかをしていたのでしょうか。遊びの中で少々乱暴に思える遊び方をしていたのでしょうか。毎日のそのお子さんの姿とその日の姿は同じだったのでしょうか。それともその日は特別だったのでしょうか。

子どもたちにも日々色々な感情や事情があったりもします。もちろん保育園の方針もあるかもしれません。それを母親として感じ取るためにもご見学に行かれ、良かったと思います。気になった様子は園長先生等に伺ってみるのも良いかと思います。「大きなお子さんはどんな遊びがお好きですか?」とか、差しさわりのなさそうな質問からちょっとづつ聞いてみるのはいかがでしょう。

お母様の目で見て肌で感じて、是非安心して入園に至っていただけたらと願います。そして、安心してお仕事に復帰していただけるようだと嬉しいです。