☆☆☆ タータンおばさんへの相談 ☆☆☆

ペット

ペット

- 子育て 日本 の投稿
返信数: 1
3歳半の女の子です。犬が飼いたいと言い出しました。飼うことに問題はないのですが、可愛いから飼うってことじゃなくて命を扱うってことや散歩や餌やり、トイレなどお世話をちゃんと理解してからわんちゃんを招くべきだと思っています。3歳はまだ早いでしょうか?
子育て 日本 への返信

Re: ペット

- 五十嵐 里美 の投稿

ご相談ありがとうございます。

お子さんが犬を飼いたいと言っていらっしゃるのですね。餌やりや散歩等お世話がちゃんとできるかご心配なのですね。

犬に限らず、ネコさんでもハムスターでも、生命のある動物が家の中にいて世話をしたり気持ちを通わせあったり、喜びを共有したり、死を家族で受け止めたり・・・。家族としての動物ではありますが、家族だからこそ心に温かいものを与えてくれたり心の支えになったりすることもありますよね。

ご家族としてのワンちゃんの参入はとても意義が生まれてくると予想できます。素敵なことだと思います。

お嬢さんは誰か犬を飼っているお友達がいるのですか?何か根拠がないと「犬を飼いたい」とはなかなか聞けない意見ですものね。

でもまだまだ3歳半ですし、犬を飼いたい状況の認識も、きっと一緒に遊んでみたい的な感じなのかなって思いますがどうですか?

お子さんが犬のお世話を毎日されることは予想出来ませんし、お話をしてあげても自主的なお世話は難しいかも知れませんね。保護者様が飼いたい意向がおありで、その一部として「ちょっと手伝って!」的なお世話でよければありかも知れませんね。

動物のお世話を通して、子育てを考えることもありと思います。でもお子さんの自主性の中でお世話をしていただくのは年齢的にも難しいかも知れませんね。その上で親御さんとして結論を出されるのが良いのかも知れませんね。

家族の一人としての犬さんですから、是非ご家族でお決めになるのが良作かと思います。如何ですか?