☆☆☆ タータンおばさんへの相談 ☆☆☆

幼児教育

幼児教育

- 子育て 日本 の投稿
返信数: 1
1才1ヶ月の女の子です。お正月にいとこ同士が集まって子どもの早期教育について激論しました。けっこういろいろやっていて、どうしようか迷っています。世間の1才から3才ぐらいの子どもたちって、どのぐらい勉強をやらせているのですか?早い方がいいものってありますか?オリンピックに向けてスポーツをやらせようかと思うけど、この子にあった事を探すのってどうに探したらいいですか?相談できる所ありますか?みんなどうに決めているのか知りたいです。
子育て 日本 への返信

Re: 幼児教育

- 五十嵐 里美 の投稿

ご相談ありがとうございます。

お子さんが誕生され、ねんねの時期からお座りをしそろそろしっかりと歩き始めたころでしょうか。可愛い盛りでもありますし、親としては次のステップをあれこれ悩んでしまう頃でもありますね。

低年齢からの色々なグッズも販売されていますし、お教室的なものもたくさんありますね。世の中としては「少子化」の時代ですから、その内容も様々なものがあるのでしょう。

では我が子にどのような教育を与えていけばよいのでしょう。

先ずは親御様が地域の子育て資源を調べたり、お教室やサークル等の確認をしたおかれると良いかも知れませんね。

その上で、ご家庭でお子さんにかけられるお金の状態や、お子さんの年齢や興味等も鑑みてご夫婦で決めていかれるのが良いのかと思います。

オリンピック選手としてお育てになられるのでしたら、今から専門の指導者やお教室を確認しておかれるのが良いのでしょう。それがバイオリンのソリストでもプロゴルファーでも同じかも知れません。

どの世界でも一流の選手になられるには幼少期からの教育もさることながらお子さん自身の努力も必要で、なみなみならぬものがあるかと思います。ご両親の協力も大切になるのでしょうね。

ただ、今はまだ1歳1ヶ月ですから、お子さんにとっては、機嫌よくすごし、良く食べ良く寝てしっかり排泄するのが第一かと思います。その上で、お子さんの興味関心を引出し、援助していってあげられたら良いのかもしれません。

親御さんの期待以上に世の中で活躍するケースもありますし、その逆もあります。子育ては親も思い通りに行かないことも多いことを忘れないようにしながら、お子さんと過ごす時間を親御さんも楽しんでいただけたら親子ともに幸せかと思います。

お子さんの様子をよく観察しながらお子さんにとっての一番を探していけると良いですね。