☆☆☆ タータンおばさんへの相談 ☆☆☆

どっちが正しいですか

Re: どっちが正しいですか

- 小野里  好枝 の投稿
返信数: 0
こんにちは お義母様との考え方の違いに戸惑い、悔しい思いをお持ちなのですね。 考え方が違うと、どっちが正しいの?と思う気持ちも出てきますね。 きっとお義母様もお孫さんが可愛く、強くなって欲しいとの願いから、励ましの意味でそのような言葉が出たのではと思います。 ママは、お子さんの気持ちを察して、その時に感じただろうと思ったことを、口に出して伝えてあげていらっしやる。とても良いことだと思います。 お子さんは痛かったこと、悔しかったことなどを、大好きなママに気持ちを分かってもらえ、きっと安心できたことでしょう。 子どもの気持ちを代弁して伝えてあげ、汲み取ってあげるのは大切なことで、どうぞこれからも続けていってくださいね。 お義母様の思い、ママの思い、どちらもお子さんを大切に思い、愛しているがための言葉と思えます。  それでもどうしてもと思うときは、さりげなく「・・・・のように聞きましたよ」とか「…の方が良いみたいですよ」とママの考えを伝えてみるのはいかがでしょうか。 お義母様との良い関係が築けますように。