☆☆☆ タータンおばさんへの相談 ☆☆☆

かんしゃく

Re: かんしゃく

- 小野里  好枝 の投稿
返信数: 0
こんにちは。 お子さんが思うようにいかない時に、物を投げて訴えることがお困りなのですね。 ことばで訴えることが、まだ上手ではない子どもは、行動で訴えることがよく見られます。お子さんはそれが、物を投げると言う行動になり、お母さんも良く理解していっらしゃると思います。 ただ、行動を止めさせるために叱ることをためらっていらっしゃるのですね。 感情に任せて、ただただ怒りをぶつけるのは感心しませんが、いけない行動を止めさせるために冷静に叱るのを、あまり恐れなくとも良いかと思います。 そして、叱った時には、その理由を教えてあげたり、お子さんの気持ちを汲んであげたりすると良いですね。   「~したかったんだね。でも、投げるのは良くないよ・・・」とかです。 すぐには、収まらないかもしれませんが、お子さんの成長過程の一つと理解し、根気よく付き合っていただければと思います。 成長に合わせ、困った行動も少しづつ収まって来ることでしょう。 言葉に関しては、個人差が大きく判断が付きにくいものですが、ご心配なら乳幼児健診の機会にご相談なさってみてはいかがでしょうか。 また、地域の保健センターなどでは、子育ての悩み事、心配事などにその都度対応しています。 まずは、電話で聞いてみるのも良いかと思います。 お子さんの健やかな成長を願っています。