☆☆☆ タータンおばさんへの相談 ☆☆☆

予防接種

Re: 予防接種

- 五十嵐 里美 の投稿
返信数: 0
お子さんのお誕生、おめでとうございます。 そしてご出産ご苦労様でした!! 初めて赤ちゃんの顔をご覧になりいかがでしたか? そしてご自分の手の中に抱いたときはどんなお気持ちでしたか? ご出産が終わると、早々に予防接種が始まりますし、他にも色々なことに取り組まなくてはならず、心の準備をしてしまいますね。 予防接種は生後2か月を過ぎたら始めるのではと思います。 自治体によって接種の場所や補助金の対応等違ったりするかも知れません。 多分1ヶ月健診でご質問をされたのでしょうか。 でしたら、そろそろ生後2か月に向かっている感じでしょうか。 多分じきにお住まいの自治体から通知なりなんなりが来るかと思います。 予防接種費用の助成についていはお住まいの自治体にお尋ねください。 予防接種の種類や一般的なご質問は自治体の同じ部署でお尋ねになられると良いかと思います。 自治体(保健所)で摂取するものと、かかりつけ医で摂取するものとあります。 お子さんの体調をみながら、かかりつけ医さんにご相談されながら、予防接種を計画的に進められると良いかと思います。 母子健康手帳に健診以外にも予防接種も記録が残ります。 育児の記録の一つとして、母子健康手帳を活用して頂けたら嬉しいです。